☆Profile★

☆Category★

☆Entry★

☆Archives★

☆Comment List★

☆Trackback List★

☆Search★

☆Amazon★
☆Amazon★
☆Amazon★
Junk Style
Junk Style (JUGEMレビュー »)
Melanie Molesworth, Tom Leighton
☆Amazon★
☆Amazon★
☆Links★

☆Special★



-
Comments*0 / Trackbacks*0
どじょう問題
 

ひゅ〜〜んと、らってぃとメダカを捕りに筑波山の麓までやって来た。

でも田植えシーズンで、水路がどこも濁っていて、メダカはちっとも見つからない。



何にもいねぇな〜〜、と二人でブラブラ歩いていると、
バケツを持ったおじいさんが、自転車でフラフラとやって来た。

「すいませ〜ん、この辺でドジョウは捕れますか?
ドジョウを飼ってみたいんですけど。」
と聞いちゃった。メダカじゃなくてドジョウって・・・

するとおじいさん、
「いるよ。でもそんなちっちゃな網では捕れないよ。
ちょっと持ってきてやるから待っといて。」

と言った気がした。
実ははっきり聞き取れなかったんだ。何て言ったか???
らってぃも聞き取れなかったんだけど、
「今のおじいさん、「だべ」って言ったよな?」
「うん、言った言った。」
と聞いたことのない日本語に愕然。

つくばでも街を外れると、方言がきつくて何を言ってるかわからないことがあるんだ!
とちょっと驚き。



しばらく待ってもおじいさんが帰ってこないので、ブラブラと歩き始めた。

するとさっきのおじいさんがフラフラとこちらに向かってきた。

そして自転車から降りて、らってぃに、

「水槽の蓋を開けなさい。」
と言った(これも聞き取れなかった)ように聞こえたので、
らってぃは水槽の蓋を開けた。

すると、おじいさんは持っていたバケツの中身を水槽にジャ〜〜〜!

ドジョウがたっぷり&巨大な魚が!



↑わかるかな?ドジョウ&巨大魚。
あまりのオゾマシイ光景に顔が引きつるらってぃ&パパ。

でも笑顔のおじいさんににっこり笑って「ありがとう!」

でもなぁ、コレは持って帰れないよなぁ。
何だかヌルヌルだし、ステキな匂いがするし・・・

それからすれ違ったおばあさんが、強烈な方言で
「プリプリ太って美味しそうだなぁ。」
と思われる言葉を投げかけて来た。

「いえいえ絶対食べませんから・・・」
「これを食べ物とは認めませんから・・・」

結局は水路に逃がしてあげて、メダカを買いに行きました。
次はちゃんとメダカを捕まえに来よう!
ドジョウはもういいや・・・



ちなみに今日の午前中はらってぃの参観日だったので、
らってぃは体操服でメダカ捕りなんです。

まりぼー、お兄ちゃんは楽しそうだったね!
-
Comments*1 / Trackbacks*0
修行中
 

交通公園にやって来た。

ここでは車が通らないので、ゴーカートや自転車が自由奔放に走り放題!



まあゴーカートといっても足こぎなので、かなりシンドイ乗り物だ。
らってぃは「ケツが痛ぇ〜〜〜」と言いながら1時間以上乗り回している。
何の修行かはよくわからないが、とても楽しそうなので、
好きなように走り回ってればいいよ(笑)



ちょっと休憩!

実物の機関車が置いてあり、その大きさを実感できる。

ほぉ〜〜、へぇ〜〜、と言うのも束の間、すぐにゴーカートで走り去るらってぃ(笑)
ホントに好きだなぁ・・・



ちなみにまりぼーは、コマなし自転車に乗る修行中。

もう少しかなぁ?

-
Comments*0 / Trackbacks*0
たっぷり歩いてたっぷり食べて
 

久しぶりの暖かい日。

研究植物園にやって来た。

つくばではちょっと街から外れると、原生林?って感じの森林があるんだけど、
あまりにもウッソウとしているので、ちょっと散策というわけにはいかない・・・

でもこの研究植物園では、自然を残しつつ森林も整備されているので、
気軽に森の中を歩くことができる。

もちろん空気も美味しくて、すぅ〜〜〜〜〜っと体が軽くなった気になる。



さぁてと、ずいぶん歩き回ったことだし、そろそろお昼だね。



この大きなバスケットを開けると・・・



美味しいお弁当が入ってるんだ!

たくさん歩いてたくさん食べて、植物園もいいかもと思った一日。



温室では珍妙な植物がたくさんあったり、バナナがぶら下がってたり・・・

二人とも興味が尽きない。



でもねぇ、ここでもやっぱりラジコン登場!

らってぃは花より???

-
Comments*0 / Trackbacks*0
JAXA
 

近所のJAXAで公開イベント。
余裕を持って会場10分前に来たんだけど、すでに人だかりが・・・
10分程度では余裕とは言えないんだと思い知らされた。
こんなことではディズニーランドへ余裕を持って遊びに行けませんなぁ(笑)。

↑H2Aロケット実物大モデルの前でパチリ!



JAXAの中はとても広くて、イベント会場もたくさん。

でもねぇ、4月だというのに雪が積もっちゃうような日だったので、
移動するのはかなり寒かった。。。



らってぃはかなり楽しんだけど、まりぼーにはまあまあってところかな?

とりあえず次回は余裕を持って20分前には来よう!


-
Comments*0 / Trackbacks*0
あっというまに満員御礼


おっ、あれは古医療棚。通称ケビント。

ちょっとスペースがあるからって、我が家に仲間入りしちまいました。



だってねぇ、ステキなものがたくさんたくさんあるんですもの!

ねぇ、まりぼーさま・・・(笑)



こんなNo入りのブリキ缶もね!

そして驚きの36番!

とは言っても、36番に意味はないけど(笑)
何だか番号入りの古物には惹かれてしまう。。。



でもすでにママのコレクションで満員御礼!?

あのぉ、ちょっとだけスペースを分けて頂けませんでしょうか?




-
Comments*0 / Trackbacks*0
1/181PAGES >>
InternetExplorer Only