☆Profile★

☆Category★

☆Entry★

☆Archives★

☆Comment List★

☆Trackback List★

☆Search★

☆Amazon★
☆Amazon★
☆Amazon★
Junk Style
Junk Style (JUGEMレビュー »)
Melanie Molesworth, Tom Leighton
☆Amazon★
☆Amazon★
☆Links★

☆Special★

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0 / Trackbacks*0
ここは動物園だったっけ?
今晩は、ご近所さんのロリマー一家を招いての盛大な(?)ディナー。

ママは毎週アンナ&ヘンリー(1歳やんちゃ坊主)と一緒にトドラーグループに通っており、らってぃは先日ロリマー一家に動物園に連れて行ってもらったりしている。
パパはちょっと(しょっちゅう?)立ち話をする程度だったけどね。

どれにしようかな?まだ食べ物が揃う前から、どれを食べようか物色中のらってぃ。

今晩のメインメニューは、巻き寿司、唐揚げ、ペンネ(子供用?)。

今回は最初ということもあって、ママは好き嫌いのなさそうなメニューにしてくれたのだが、コレはパパの大好物ばかりじゃないか!
もちろんらってぃも・・・

ママごめん!今日はちゃんと料理の写真撮ってなかった。
気付いた時にはもう食べちゃってて・・・



巻き寿司の作り方は???アンナ&ロリマーは、”まきす”を使ったまき寿司の作り方に興味津々。

子供たちは、ペンネをモリモリ食べていた。
おかわり〜〜!

それから巻き寿司はもちろん、唐揚げの意外な美味さに感激!

お〜〜、この美味いチキンはてんぷらか〜〜?

いいえ、違います。それは唐揚げでございます。

確かにこの唐揚げは美味かった・・・
ついついワインも進んでしまいましたなぁ。あっそれからビールもね・・・

うめぇ!らってぃは巻き寿司を食い漁り、まりぼーはペンネを貪り食う。

まるで3日ぶりにめぐり合ったゴチソウのように・・・

   うめぇ〜〜! →

パパもママもニュージーランドが地球で一番スバラシイと思っているが、今日はオーストラリアのお国自慢をたっぷり聞かせてもらって、是非一度行ってみたくなった。

(NZ=すべてが美味しい英国カントリーサイド!)


ロリマーはいいパパさん!らってぃは、いつも遊んでくれるロリマーが大好き!

今日も英語を習いながら?ワイワイ遊んでいた。

それからビックリしたのが、ロリマーのヨーヨー!
ロリマーはテレビでしか見たことないような”ヨーヨー使い”なのだ!
グルグルヒュンヒュン振り回して、らってぃとパパの視線をくぎづけ。
すっげぇ〜〜。

それにしても子供たちのうるさいこと、うるさいこと・・・
特にらってぃ!あんたが一番!
ここは動物園だね!?
とみんなの意見が一致・・・

はぁ、楽しかった。また遊ぼう!


L と R

オーストラリアから来ているロリマーたちもイギリス英語はずいぶん違うなぁと思っているようだ。

それにもまして、日本語は英語と違うよねぇ、という話になった。

LとRの音の違いを日本人は聞き取れないんだよ!というと彼らはビックリ!

”らりるれろ”はLとRの中間の音で、日本語にはLとRの音がないのだ。
だから10歳近くになるまでLとRを聞くことがない生粋の日本人は、ほぼ一生聞き分けることができない。
(小さいころに聞いていれば聞き分けれる可能性もあったんだけどね。)

そして実際のところ、文脈からLとRを判断(脳内識別?)してるんだと言うと、おもしろがってパパをテストしていた。


そのテストは、ロリマーが口を隠して、
rice(米) lice(しらみ?)
と言うから、どっちを言ったか当ててみ?というもの。

はっきり発音してくれればわかるんだけど、会話の速度・あいまいさで話されると、全く聞き取れない。
え〜〜、マジかよ〜〜!?とロリマーは驚いていたけど、ホントにわからないもんだねぇ。

音楽を聴いて瞬時に頭の中で音符に換わっていくけど、LとRは聞き分けれない。

らってぃもまりぼーも、あんたたちはLとRを聞き分けれるようになりますように!
いらっしゃいませ
Comments*0 / Trackbacks*0
ガーデンパーティ!
いい天気だねぇ今朝はちょっと肌寒いぐらい。
これからはどんどん寒くなっていくそうだ・・・
残暑という言葉とは無縁なのかな?

←今日の午後はハリーの家のガーデンパーティにお呼ばれしていたので、午前中は庭でのんびり。
ママはケーキを作ったり、まりぼーランチを作ったりで大忙し。

さあ、そろそろ行こうか?





一杯どうぞらってぃとパパが一番乗りで、らってぃは次々とやって来るラボのメンバーにドリンクサービス。

らってぃはみんなに”何飲みたい?”と聞いていた。

←”おかわりどうですか?”

多少は英語で話ができるようになってきたらってぃに、みんなもちょっと驚いてた。
”やっぱり子供は上達が早いねぇ・・・”

文法はおかしかったりするのだが、しっかり通じている。
最近のらってぃの口癖?は
Oops.  Oh dear.  Why not? かな?
日本語で話している時にもしょっちゅう言ってるので、なんだかヘンなガイジンみたいだね。ははは。

おいしい〜

全部で20人くらいいたかな?
ワイワイ話して、たくさん飲んであっという間の4時間。
とても楽しかった。
ママもまりぼーもしゃべりっぱなし!?

きったねぇ〜〜山盛りのベリーに狂喜乱舞。

←ブラックベリーをたらふく詰め込むらってぃ。
きったねぇ〜〜。


ごちそうさまでした!



ところで英語はなんとかなりそうならってぃだけど、日本語はというと・・・

ひらがなとカタカナがなんとか書けるようになった?

まだビミョ〜なのもありそうだけどね。

コレは今日らってぃが書いてたひらがな →

「絵に合う言葉を書きましょう」というので、笑っちゃったのが”おさかな”。

きっと作者は”きんぎょ”と書いて欲しかっただろう・・・
でも、”おさかな”も正解!



”オマケの4コマ”


らってぃちゃん、何食べてるの?

一口ちょうだいよ〜。









と口を開けてたのに、ヒョイッと自分の口に入れてしまうらってぃ。







おいおい頼むよ〜。

一口でいいからさぁ。





それ、ペロ〜ンと舐めさせてよ〜〜。

いらっしゃいませ
Comments*2 / Trackbacks*0
ああ夢だったのか〜
広大な売り場面積と商品を持つウワサのIKEAに行ってきた。

Oxfordの北東へ車で約1時間(道に迷った時間も込み)ついにやって来た!

これいい?IKEAは”北欧””家具”がキーワードだと思っていた・・・

そしてそのキーワードから連想していたものは、

北欧の高密度のヤニの少ないパインの無垢材!
一枚板のテーブルや、どっしりした椅子がズラ〜ッと並んでいて、木目や色調を選びながら一生モノの家具と出会えるのでは!?という期待。




広いだけ〜〜!?しかしコレは儚い夢だった・・・

食器やキッチンツールetc.はそれなりにいいモノがある(もちろんIKEAだから?安い。)んだけれど、家具に関しては正直がっかりだ・・・
イメージとしては、”ユニクロ”や”無印”程度・・・ガックリ

それなりに高いものは”それなり”なんだけれど、
安いパインの家具などは、ほとんどが合板で、たまに板削りだしのものがあっても、安物のパイン材・・・
おそらく暖かい場所で急いで育てられたまだ若いパイン材を使っているのだろうが、低密度で柔らかい。それに軽すぎる・・・
この店舗では品揃えが悪いだけなのかな???

数年しか使わないとか、一時的なものであればコレでいいのかもしれないが、今日はかなり期待していた分ショックも大きいね。

まりぼーがもう少し大きくなったら、冒頭のラタンの椅子ぐらいなら買ってもいいかもとは思ったけれど、パイン家具はもういいや。
それにしてもIKEAのイメージがスウェーデン製の家具のイメージになってしまったら、もったいないよ。
あんなにいい家具をいいパイン材で作れる国なのに・・・

今日はらってぃのおもちゃとカトラリーセットを買っただけで終了。
もう一度行くことがあるかな?


Buckingham

この次はBicesterのoutletに向かう途中、Buckinghumという街でサンドイッチを買って軽〜いランチ。


小さなマーケットも開かれていて、しばし散策。

まりぼーはず〜〜っとお昼寝、ZZZ.


コレ楽しいね!
Bicester Villageでママとらってぃが買い物している間に、お昼寝から起きたまりぼーは軽〜くランチ。

←今日手に入れた昔の”クネクネ曲がる定規”(£1@マーケット)で遊ぶまりぼー。









オマケ ”まりぼー脱出封じ”

降ろしておくれよ
今日も買い物が始まってすぐ(まだ野菜コーナー)に、カートからの脱出を企てるまりぼー。

←このあとカートを押しているママorパパに抱きついてきて、脱出完了・・・


そして今日はどうしたかというと、





前なら乗ってるよ!カートの先端部分に入れてみた!

すると、不思議なことにちゃんと乗っていたのだ。

ちなみにらってぃはカートの横に乗っている。重い・・・


これからしばらくは”まりぼーカートのさきっちょ”作戦でいこうか?



ショッピング
Comments*0 / Trackbacks*0
”大忙し”後”超のんびり”
笑って〜〜今日の午後はラボのヘイゼルが引越しするのでその手伝い。

なんとかそれまでに今日の予定を終わらせなくては・・・

←パパも夏休みのあんたたちと遊んでたいんだけど、ここしばらくは研究予定に追われていて、それどころじゃないんだよ。
来週後半からしばらく夏休みだからね。ふふふふふ。



しかし今日の実験はヤッカイで結局は挫折・・・
(8種類の混合物の中から、必要な3種類だけを”それぞれ取り出す”という精製。
今日はその3種類の混合物を取り出したところで終了。難しい。。。)



何買ってくるんだろ?それから引越し手伝うよ!と、ついてきたらってぃとパパは喉が渇いてガマンできず。。。

通りすがりにアイスクリームを売ってる車がいたので、らってぃが一人で買いに行った。 →
(車の中からパチリ!)

しかし、なんとらってぃが買ってきたのは、、、



水でした〜〜水でした〜〜。

引越し荷物を運搬中ということもあり、ゆっくり食べてる時間がないと思ったらってぃは、アイスクリームはガマンしたんだってさ。

それからジュースは炭酸しかなかったからやめたそうだ。

何か話をしてるようだったけど、そんなことを聞いてたんだね。
少しずつ英語でも通じ合えるようになってきたらってぃ。
これについては、また近々報告予定・・・
けっこう笑える英語もあるしね。


予定よりかなり早く引越しが終わったので、その後はみんなでCity-centreにお買い物。

半額まりぼーといっても全品半額セール!?中のMonsoonでたっぷり買い込んだだけ。

もう帰らなくちゃ・・・

←気に入ったボレロ?を喜んで着ているまりぼー。
今日はらってぃの方がお気に入りをたくさん見つけてた。

それにしても半額で売っても利益が出てるってどういうことかいな?


その帰り道、らってぃは
 
パブ行こ〜〜。
   パブ行こ〜〜。
      パブ行こ〜〜。

と真剣にアピール。

今日はおやつを食べてないし、メチャクチャ喉が渇いたので、パブへ行きたいと必死にアピール。
もちろんパパはいつでもオッケー!

その結果、”まりぼーも一緒に行くなら”行ってもいいよ、というママのOKがでたので、

うめぇ?
やって来ました、夏のオアシス!

ここは”いきつけ”のパブで、らってぃの注文はもう「いつものヤツね!」という調子。

まりぼーもパブに来ると、普段は飲めないジュースが飲めることを覚えてしまったようだ。

らってぃのジュースを一気に飲み干そうとしているまりぼー ↑

すごい勢いだ・・・


やっとゆっくり食べれるね

結局ほとんど飲まれてしまったらってぃは、”おかわり”していた。

これからはまりぼーのも頼まなくちゃいけないのかな???









ショッピング
Comments*0 / Trackbacks*0
戦いは続く・・・
シメジ好き昨日かなりの数の蜂を掃除機で吸ったので、明らかに巣に出入りする蜂の数は少ない。

よし、今日も戦いましょう!らってぃ隊長!

←戦いにむけて、なかなか手に入らないシメジでエネルギー補給のまりぼー。

そして今日も掃除機を取り出して庭に向かうと、
ママが
「気持ち悪いからダメ!今日は吸ったらダメ!とにかくダメ!」
と強烈なダメ出し・・・
確かに気持ち悪かったからね。

しょうがないので、今日は掃除機の中のゴミを片付けるだけで掃除機はオシマイ。

”らってぃ隊長、どうしましょう?我々は強力な武器を失いました。”
と尋ねるとらってぃは、
”水をかけよう!”と提案。

”よし、そうしよう!”
ということになったのだが、コップに水を入れて持ってくるらってぃ・・・

あんたはコップで水をかけるつもりだったのか?
それじゃあ、ささやかすぎるよ・・・
(”水攻め”提案まではよかったんだけどね。)

そして今日の作戦はコレ!

蜂の出入り口にホースを差し込んで”水攻め”。

しかし巣がどのような形で、どこにあるのかわからないので、効果がなさそう。

というわけで、しばらくで作戦中断。
なんからってぃよりも、パパのほうがドキドキしてるかもね。
刺されたら痛いし。。。


もうヤケクソ!結局、らってぃは水をまいただけだった・・・

らってぃ、水やりありがとう。

蜂も水をまいてもらって、元気倍増したようだ。
もう今日はほっとこう・・・




蜂の巣退治に興味がなくなったらってぃは”サッカーしよう!”と方針転換。

らってぃもいつの間にか、かなり強いボールを蹴れるようになっていて、ちょっとビックリ。

蹴る方向を考えないとガラスを割っちゃいそうだ!





らってぃのベッドの上では、ピンクのおサルもサッカーしてた!?

偶然にしてはなかなかいいカッコしてるね!
お〜ハプニング!
Comments*0 / Trackbacks*0
1/6PAGES >>
InternetExplorer Only